デンタルクリニック ファミリー

タイトル説明文サンプル

HOME ≫ 歯周病治療 ≫

歯周病とは

歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯茎が腫れたり、出血したり、最終的には歯周組織が破壊されて歯が抜けてしまう病気です。 歯肉炎、歯周炎とも呼ばれています。日本の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。

歯垢(プラーク)は時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になります。 歯石自体は歯周病の原因ではありませんが、歯みがきでは除去できないため、周囲のプラークの除去を困難にします。

1. 口腔内の検査 カウンセリング
歯周ポケット診査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影を行います。歯周病の原因は1人1人異なりますので、治療していく前に検査を行い、1人1人に適した治療を行っていきます。
2. プラークの除去

歯周病の原因は歯垢(プラーク)なので、プラークを除去し付きにくくすることが治療の基本となります。

歯科衛生士による歯みがき指導や歯間ブラシ、デンタルフロスなどで改善をはかります。簡単に落とせる歯石やプラークを落していき、検査にて改善を確認します。軽度の歯周炎の方はここまでで治療が完了します。

3. 外科的処置

中等度~重度の歯周炎の場合、歯石が深くまであるため取りきれません。 このような場合は外科的な治療が必要となります。

麻酔をしてから歯肉の切開をし、歯と歯肉の間に溜まっていた歯石や歯垢(プラーク)除去します。

4. メンテナンス

口の中の細菌を完全になくすことは難しく、歯周病は再発し易いので、治療完了後も定期的なメンテナンスが必要となります。 再発防止には患者さん自身による歯垢(プラーク)のコントロールだけでなく、定期的に歯科医師や歯科衛生士による検診や治療を受け、歯をメンテナンスすることが重要です。

当院では最低でも4か月に一回の歯石除去(スケーリング)をお勧めしています。 また、スケーリングを行う前には必ず歯周検査を行い、結果をご説明した後、用紙にプリントアウトして患者さんにお渡ししています。

口臭の原因

基本的には歯肉の炎症により、口臭の原因物質が放出されるためです。
原因としては歯周病以外でも食物などが口臭の原因になることがあります。

例)ニラ、ネギ、納豆、ニンニク
口臭の原因の食物は、意外にも、納豆やニンニクよりもニラ、ネギ類のほうが、より強い口臭が出現すると言われています。もし、昼食で、ニラ、ネギを含んでいる食事をとられた方は、周囲の方へのエチケットとして良く歯磨きするようにしましょう。
それ以外でも全身疾患により口臭が出現することがあります。

例)糖尿病 アセトン臭
自臭症。精神疾患が背景にある場合が多い。周囲の人間は、口臭を感じないが、患者さん本人のみ口臭があるように感じる疾患。場合によっては精神科を受診していただく場合もあります。

ハイザック

口臭治療用のうがい薬です。スプレータイプもあります。口臭に特に効果があると言われています。歯周病が原因で口臭が出現している場合は、口腔清掃をしていただき、口腔内の状態を改善することが第一ですが、一刻も早く口臭を改善したい方は、対症療法としてハイザックを試されても良いかと思います。

歯周病と全身疾患

1. 歯周病と喫煙   2. 歯周病と糖尿病 3. 歯周病と心筋梗塞 4. 歯周病と脳梗塞
5. 歯周病と細菌性心内膜炎 6. 歯周病とBP製剤 7. 歯周病と妊娠性歯肉炎
8. 歯周病と流産 9. 歯周病と薬の副作用(降圧薬、抗けいれん薬)